今年も、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今年もこのような拙いブログをご訪問いただき、また、お読みいただきまして、本当にありがとうございました。
2024年も、早いもので大晦日となりました。

今年1年間の<変態鉄>の趣味活動については22日の記事で振り返った通り(→ こちら)。

スクリーンショット 2024-12-30 160619.png

そして、拙ブログの大きな転換点ともなるのが、11月に発表された、SSブログのサービス終了。
来たる2025年3月末でこのブログも閉鎖されるわけで。

このブログも、どうするか悩んだものの...
……  ……

SSブログのサービスが引き継がれることになる、Seesaaブログに移転の上、このまま続けていくこととしました。
実は既にSSブログからの「移転ツール」に関する案内は来ており。

正月休みの間に、会社から自宅に持ち帰った仕事をやっつけながら同時並行でブログの移転作業を続けていきたいと思っている次第。

209_スクリーンショット 2024-12-17 003026.png

さて、その移転作業に際しては、予め、自分でSeesaaブログにアカウントを作って記事の1件もない、まっさらなブログを準備しておくことが必要とのことで。
とりあえず、移転先のブログを作ったのだが...

マニュアルを見てみると、編集の方法などは(当たり前だが)少し勝手が異なっており。
パソコンに疎いオッサンには難しく感じたのだった。

画像のアップロードなどが、多少、勝手が違っており。

尤も、もともとSo-netブログからSSブログになった時点で、中身は...システムはSeesaaブログと共通仕様になっていると言われてきており。
だいたいの部分は分かるもので。

ということで...

IMG_20200503_0021.jpg
【2004年8月】 北陸本線(当時)・津幡-倶利伽羅

「81号」を増発することにして。
そう、「81号」とは、<鉄>の世界では多客時に設定される臨時便の号数。“多客”ではないが、臨時のブログを作ったということ。

「不定期更新」のサブブログを立ち上げて、そちらでSeesaaブログでの編集作業などに慣れるべく、“習熟運転”を実施することにした次第。
こちらのブログ記事で扱ったもの、扱わなかったものを含め、学生時代から今に至るまでの旅行メモに残された、列車の編成表をただ書き込んでいくだけ...という、目的不明の謎なブログを作ってみた次第。

「練習用」ではあるものの、だからといって手を抜いて作るわけでは無く。

061_msi00005152.JPG
【2022年10月2日14時25分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

統一された編成美より、1両ずつ形も塗色も違う車輌が繋がった雑多な編成に惹かれる<変態鉄>。
1990年台末から現在にかけての幅広い時代の列車編成を、こちらは「不定期更新」でご紹介していきたいと思っている。

ということで、Seesaaブログに開設した新ブログ

スクリーンショット 2024-12-30 160619.png

「新・金失いの道ゆけば 81号」(→ こちら

にも、乞うご期待!!

こちらと合わせて、どうぞよろしくお願いします。

と、2024年最後は、告知と宣伝で締めくくるという...う~ん。

2025年もこちらのブログは元日より休まず更新していきますので、
合わせてよろしくお願いいたします。


それでは、皆さん、2024年もありがとうございました。
どうか、よい新年をお迎えください。

ありがとうございました。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2024年12月31日 10:23
Seesaaの方も、見てみました。
良いお年をお迎えください。
2024年12月31日 21:44
とし@黒猫さん

コメントありがとうございます。
自分のようにパソコンに疎い者にとっては...
練習も兼ねて、短めのブログを作っている次第です。

1年間、本当にありがとうございました。
どうかよい新年をお迎えください。