2024年の<変態鉄> = 1年間を振り返って =

会社員としての<変態鉄>は、いま、1年間を振り返っていられるような状況ではない。
もともと人手不足のところに...。言いたいことは山ほどあるのだが、まぁ、ここにそれを書くことが何かに繋がるわけでもなく。

全国の鉄道もバスも減便が続いている。“利用者数の減少”、“車両・施設の老朽化”などと報じられるが、背景には人手不足とそれに伴う人件費などの増加が絡み合っているように思う。それは、交通機関に限らず、たぶん多くの業種の多くの現場で共通する問題なのではないか...と。社会人としての自分と趣味活動で見聞きすること、そして、ニュースで報じられることが、“繋がっている”ことを、そんなことで意識してしまう。

261_vct00000872.JPG
【2024年10月20日14時34分】 旧下北交通大畑線・大畑駅

そして、年始に「今年(2024年)は趣味活動を充実させる」と書いた筈だが、調べてみると...
20日に年内最後の“出撃”を終えて。スケジュールの調整が付けば、年末に小湊キハをもう一度、撮りに行こうと思っているだけ。
ということで、今年の趣味活動もほぼ終了した。2024年も残すところ10日ほどになって。

だから、ここで、2024年の<変態鉄>の趣味活動を振り返ってみたい。
……  ……

2024年の<変態鉄>の活動スタートは、地元の地元、京王電鉄だった。
井の頭線を実家至近の踏切で撮って、そして、「京王れーるらんど」でヘッドマーク付きで展示されている保存車たちを。

1_msi00007946.JPG
【2024年1月4日9時41分】 東京都日野市程久保・京王れーるランド

特に、6000系は臙脂帯に戻って初の撮影となって。

ここからスタートした、2024年の趣味活動を拙ブログの<速報版>記事を見直しながらまとめてみたい。

2024年の<速報版>の記事は全部で38本。まぁ、ほぼ自分の趣味活動の記録でもあるわけで。延べ出撃日数とほぼ等しい。
ちなみに、冒頭の「京王れーるらんど」のような東京都内へ日帰りでカメラを持って行ってきたというくらいの場合は<速報版>を書かないのだが...。
逆に、単なる移動日を“速報”するという暴挙も日常茶飯事の拙ブログなので、本格的に撮影した日数というわけでもなく。
あくまで1つの目安なのだが...

その<速報版>について...

最多は、やっぱり。

 第1位  小湊鐵道 (10回)

「迎春」のマークを撮りたくて1月に2回出撃したのだが...

s4_msi00009173.JPG
【2024年6月30日13時29分】 小湊鉄道線・上総久保-高滝

やはり、今年は「房総里山トロッコ」の機関車故障により、急遽、設定されたキハ40形「観光急行」、これが大きかった。
特に夏場の宗谷本線急行シリーズ、これは、どうしてもコンプリートしたくて毎月のように小湊鉄道線を撮りに訪れた。

s4_vct00000948.JPG
【2024年12月1日11時15分】 小湊鉄道線・上総大久保駅付近

あと、ここ数年間、ずっと「撮りたい!!」と思い続けた、上総大久保駅の夫婦銀杏のリベンジを果たせたことも大きな“収穫”だった。

アクセスが便利なこともあって、何度も何度も訪れているが、そのたびに新たな魅力に気付かされるという面もあり、2025年もできるだけ通いたいと思っている次第。

 第2位  阪堺電気軌道 (7回)

何と言っても「ちん電」。とうとう、古豪モ161形の稼働車は、モ161、モ162号車の2両だけになってしまって。
そのモ161形車、1月から2月にかけて日中の定期運用に連日のように投入され。

051_msi00008388.JPG
【2024年2月13日11時00分】 阪堺電気軌道阪堺線・塚西-東粉浜

スケジュールを調整して、それを撮りに行ったのは2月になってからのことだったが、冬晴れの1日、焦げ茶色のモ164号車を必死に追いかけたのだった。
帰ってすぐに、同車が休車になることが発表され。

そして、新たな動きとしてはモ162号車が“筑豊色”から、「雲電車・青」に塗装変更されたのは2025年に向けての新たな注目点。こちらは現時点では貸切運用ばかりで定期運用には充当されていないようだが、年明け、動いてくれたら...
「雲電車・橙」になったモ504号車と並ぶシーンを撮りたいが...

もちろん、阪堺電車も、小湊同様、2025年も引き続き注目していきたいと思っている次第。


 第3位  熊本市交通局(熊本市電) (4回)


「鉄印帳」の旅の途中、“ついで”で撮ったらハマってしまった感があり。
早朝、1往復だけの連接車5014号車を撮りたくて...

s32_msi00007925.JPG
【2024年1月12日7時47分】 熊本市交通局水前寺線・交通局前-味噌天神前

まさに悪戦苦闘だったが、いまだ納得できる1枚を撮ることができていない。これは自分にとって2025年への“宿題”だと思っているのである。
九州には、他にも気になっているスポットがあって。


“次点”は、伯備線と水島臨海鉄道、岡山県内の2路線だった。
381系を撮りに訪れた伯備線では雨の中、ずっと立ち続けて念願のカットを撮ったし、港東線キハをリベンジできたのも印象に残っている。

そして、何と言っても...

261_vct00000872.JPG
【2024年10月20日14時34分】 旧下北交通大畑線・大畑駅

下北交通大畑駅を訪れて、キハ22形を撮ったのが一番印象に残っている“出撃”だったかもしれない。長年、「行きたい!!」と思っていた場所。ようやく訪問が叶ったのだった。

今年の趣味活動の成果としては「鉄印帳」の旅、とうとう40社をコンプリート、「マイスターカード」も手にしたのだった。
それが一番大きな成果だろうか。

逆に、心残りは何個もあって。

最大は

2_vct00001087.JPG
【2024年12月20日19時06分】 大阪府豊中市蛍池・大阪国際空港

「プレミアムポイント」がステータス獲得に及ばなかったこと。
来年こそは、何とか、ブロンズに到達したいと思っている。引き続き、“青組”として頑張りたいと思う次第。

あとは、北海道出撃が叶わなかったこと。これは、来年こそ!! 2025年こそ実現したい。

ということで、<変態鉄>の2024年を振り返るという「誰得?」の典型のような記事。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント