キハ181系 特急「はまかぜ」号にて(3)2002.9.4 6D列車 香住駅出発後

本当は<速報版>を書こうと思っていた。そのつもりだった。
でも...

昨日の記事でも触れた通り、家に戻ったのは日付が変わってから。若い頃なら、そこからちょっとだけ仮眠してすぐに出かける...ができたのだが、最近は無理。
小湊鐵道のキハを撮りに行こうかと思っていた。春に「房総里山トロッコ」号の機関車不調で突如、登場したキハ40形「観光急行」、12月15日が運行最終日だった。
でも、そういう日に限って、外は雲一つ無い青空。冬の陽を浴びながらアパートの1室で、このブログを書いている。

01_IMG_5896.JPG
【2009年6月28日15時40分】 山陰本線・香住駅

今日は、水島臨海鉄道の話題を1日お休みして、久々に車内放送のコレクションから。

2002年9月4日の夕方、香住駅を発つキハ181系特急「はまかぜ6号」の香住駅発車時の車内放送を。



「アルプスの牧場」のオルゴールに続いて車掌さんの丁寧な車内放送が流れる。
録音した当初は、冷房の音を拾いすぎてしまった“失敗作”だと思ったが、いま聞いてみると、その騒々しさも悪くはない。20年以上前、「国鉄型」がまだまだ元気だった時代の日常の風景である。
……  ……

2002年9月4日(水)晴れ

以前、183系特急「北近畿13号」の車内放送をご紹介した(→ こちらhttps://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/2024-09-05)。
「周遊きっぷ」だったのを良いことに、この日は山陰本線を行きつ戻りつしながら...

032_IMG_0244.JPG
【2009年4月5日8時51分】 山陰本線・鳥取駅

午後は城崎に温泉に入りに行ったみたい。
バスタオル...というか、スポーツタオルのような少し大きめのタオルをバッグに“常備”していた。
温泉に入った後、体を拭けば濡れタオルができるのは当たり前だが、それを持ち帰るためのビニール袋を用意しておらず難儀したことがメモには書かれている。

少し熱めの湯に浸かった後は土産物屋を覗きながら駅へ。城崎からは16時の下り・浜坂ゆきのキハ47形ワンマン列車。それを香住駅で降りると向かいのホームにはキハ181系が待っており...

033_IMG_0754.JPG
【2009年4月5日8時51分】 山陰本線・香住駅

香住駅を16:53発の特急「はまかぜ6号」、カニシーズンには早く、通常通りの4両編成だった。

 ↑ (和田山)
 (1) キハ181-21 〔京キト〕 指定席(禁煙)
 (2) キロ180-13 〔京キト〕 グリーン車(禁煙)
 (3) キハ180-48 〔京キト〕 自由席(禁煙)
 (4) キハ181-49 〔京キト〕 自由席

当日のメモには編成表も残っていて。まだ、特急列車には喫煙できる車輌が連結されているケースが多かった時代。
「おタバコが吸えるのは...」と車内放送でも言っている。既に車販は無くなっており。

034_IMG_4908.JPG
【2009年4月5日8時51分】 山陰本線・香住-鎧

1日3往復設定されていた「はまかぜ」号、1往復だけは餘部鉄橋を通って鳥取まで乗り入れていたが、残り2往復は兵庫県西部の浜坂と香住で折り返しており。
カニのシーズンを除けば、上りの場合、乗客が増えてくるのは城崎あたりから。そこまでは“空気輸送”に等しいような乗車率のことも多く、逆に<変態鉄>にとっては「録りやすい列車」でもあって。

だから、香住駅を出た直後の車内放送は短め。編成の案内はするものの、停車駅の到着時刻についてのアナウンスは省略しており、この日のメモにも城崎駅を発車したところで、再びオルゴールが鳴って各駅の到着時刻の案内があった...と。

14_hamakaze_01.jpg

「和田山から播但線、姫路からはJR神戸線を通り...」とアナウンスされる通り、この列車は香住・浜坂と大阪を結ぶ...というよりは、城崎・豊岡-姫路というのが一番、利用客の多い区間だっただろうか。
自分はこの日、播但線までは入らず、和田山駅で下りて山陰本線で引き続き、福知山へと戻った。さらにそこから福知山線の快速で石生に向かったのは以前の記事で紹介した通り。

035_IMG_8161.JPG
【2010年10月27日19時09分】 東海道本線・大阪駅

ちなみに、大阪駅は20時の到着である。

何度も乗った列車だが、思えば、香住から大阪まで通しで乗ったのは一度だけだったかもしれない。
4時間のキハ旅、いまでは、味わうこともできなくなって。

……  ……

昨日の記事の続きで、ダイヤ改正の話題。
X(旧twitter)上でもいろいろと。

087_msi00008729.JPG
【2024年4月19日18時44分】 山陰本線・米子駅

その中で、鳥取-米子間で、キハ187系の特急列車がワンマン運転になる...と。
九州から四国、西日本と、特急列車でもワンマン運転が当たり前になりつつあって。車掌さんの名調子のアナウンスを期待してMDレコーダーを持って特急列車を乗り歩いたのは、遠い昔の話になってきたと実感しているのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント