三陸をグルっと。<速報版>
キハの揺れに身を任せている時間というのは、<鉄>として、<変態鉄>として、やはり、至福の時なのである。

【2023年10月25日15時42分】 三陸鉄道リアス線・宮古駅
天気こそ恵まれなかったが、盛岡から釜石まで“俊足”のキハ快速、三陸海岸を南へ北へ、最後は急行バスで宮古から盛岡へ。
岩手県を反時計回りに1周したような1日だった。…… ……
2023年10月25日(水)晴れときどき雨、昼頃は強く
どうやら、自分は盛岡駅の駅弁とは相性が悪いみたい。朝8時に盛岡駅にいったのに売店に駅弁は見当たらず。仕方なくおにぎりを買って「はまゆり1号」へ。かつての急行「陸中」号、回転式クロスシートがズラッと並んだ車内で。

【2023年10月25日11時08分】 釜石線・釜石駅
東北本線内での遅れを引きずって釜石駅には4分ほど遅れて到着。
盛岡駅では晴れていたのに、陸中大橋駅付近から降り出した雨はだんだん強くなって。
そのまま宮古へ向かって「鉄印」を入手して早々に盛岡に戻るというのも可能だったが、未乗のまま残っている以前の「南リアス線」区間を。盛に向かう列車の中からは海も見えたが...

【2023年10月25日12時05分】 三陸鉄道リアス線・第2212D列車(36-704号車)内
だんだんと激しくなる雨、フロンロガラスを叩く雨音が客室内まで聞こえてくるくらいの...
まさにバケツを返したような雨になって。足止めになるのが心配なくらいだったが、不思議なことに盛駅に着く頃には小降りになっていて。

【2023年10月25日12時59分】 三陸鉄道リアス線・盛駅
盛駅では到着した列車が折り返すのではなく、車両交換される運用になっていて。
第211D列車はラッピング車両。
でも、盛駅で気になっていたのは...

【2023年10月25日13時00分】 岩手開発鉄道・盛駅
紺色のディーゼル機関車が長編成のホキ車を牽いた貨物列車も見かけて。(撮れなかった)
でも、留置されている機関車の姿は撮ることができて。<徒歩鉄>には厳しい路線だが、いつか撮りに来たいと思っている。
戻ってきた釜石駅では、今度はレトロ調車両に乗り換え。

【2023年10月25日15時42分】 三陸鉄道リアス線・宮古駅
震災復興に関連してJR山田線から移管された区間は、やはり、旧国鉄のローカル線の佇まい。
それでも、大槌駅付近は、防潮堤と広大な空き地、建っている住宅はどれも真新しく、どこかのニュータウンに紛れ込んでしまったような景色で、12年半が経過しても車窓から津波被害の痕跡を感じた。
ということで、宮古駅。

【2023年10月25日18時11分】 岩手県盛岡市盛岡駅前通・盛岡駅東口付近
窓口で「鉄印」を求めて、そして、駅前に出てみると、ちょうどバス停に入ってくる岩手県北バス、「106急行 盛岡駅」の行先表示を見逃さなかった<変態鉄>。大急ぎで、バスのりばへ。予定より早く18時に盛岡駅に戻ってきたのだった。
さぁ、明日はいよいよ最終日。高校生の時以来、約30年ぶりの函館である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。

にほんブログ村
【2023年10月25日15時42分】 三陸鉄道リアス線・宮古駅
天気こそ恵まれなかったが、盛岡から釜石まで“俊足”のキハ快速、三陸海岸を南へ北へ、最後は急行バスで宮古から盛岡へ。
岩手県を反時計回りに1周したような1日だった。…… ……
2023年10月25日(水)晴れときどき雨、昼頃は強く
どうやら、自分は盛岡駅の駅弁とは相性が悪いみたい。朝8時に盛岡駅にいったのに売店に駅弁は見当たらず。仕方なくおにぎりを買って「はまゆり1号」へ。かつての急行「陸中」号、回転式クロスシートがズラッと並んだ車内で。
【2023年10月25日11時08分】 釜石線・釜石駅
東北本線内での遅れを引きずって釜石駅には4分ほど遅れて到着。
盛岡駅では晴れていたのに、陸中大橋駅付近から降り出した雨はだんだん強くなって。
そのまま宮古へ向かって「鉄印」を入手して早々に盛岡に戻るというのも可能だったが、未乗のまま残っている以前の「南リアス線」区間を。盛に向かう列車の中からは海も見えたが...
【2023年10月25日12時05分】 三陸鉄道リアス線・第2212D列車(36-704号車)内
だんだんと激しくなる雨、フロンロガラスを叩く雨音が客室内まで聞こえてくるくらいの...
まさにバケツを返したような雨になって。足止めになるのが心配なくらいだったが、不思議なことに盛駅に着く頃には小降りになっていて。
【2023年10月25日12時59分】 三陸鉄道リアス線・盛駅
盛駅では到着した列車が折り返すのではなく、車両交換される運用になっていて。
第211D列車はラッピング車両。
でも、盛駅で気になっていたのは...
【2023年10月25日13時00分】 岩手開発鉄道・盛駅
紺色のディーゼル機関車が長編成のホキ車を牽いた貨物列車も見かけて。(撮れなかった)
でも、留置されている機関車の姿は撮ることができて。<徒歩鉄>には厳しい路線だが、いつか撮りに来たいと思っている。
戻ってきた釜石駅では、今度はレトロ調車両に乗り換え。
【2023年10月25日15時42分】 三陸鉄道リアス線・宮古駅
震災復興に関連してJR山田線から移管された区間は、やはり、旧国鉄のローカル線の佇まい。
それでも、大槌駅付近は、防潮堤と広大な空き地、建っている住宅はどれも真新しく、どこかのニュータウンに紛れ込んでしまったような景色で、12年半が経過しても車窓から津波被害の痕跡を感じた。
ということで、宮古駅。
【2023年10月25日18時11分】 岩手県盛岡市盛岡駅前通・盛岡駅東口付近
窓口で「鉄印」を求めて、そして、駅前に出てみると、ちょうどバス停に入ってくる岩手県北バス、「106急行 盛岡駅」の行先表示を見逃さなかった<変態鉄>。大急ぎで、バスのりばへ。予定より早く18時に盛岡駅に戻ってきたのだった。
さぁ、明日はいよいよ最終日。高校生の時以来、約30年ぶりの函館である。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。

にほんブログ村
この記事へのコメント