2023年正月 阪堺電車を撮ったら伊丹空港へ(28)
いわゆる、ガラケーと言うか2つ折りの携帯電話を使っている<変態鉄>。普段はそれで何も不便を感じることはないのだが(通話しかしない)、ヒコーキについては...。
最近はスマホによるチェックインが基本とされ、予約とか変更も自宅ならパソコンでやるので問題ないが、外出先では...
結局、空港に着いてからカウンターに立ち寄るしかなくて。そこだけはちょっと不便を感じている。

【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
この日は、阪堺電車の撮影を午前中で打ち切り、昼前には伊丹空港に到着していた。
さっそくカウンターへ。できるだけ早い羽田ゆきを探してもらったのだが、毎時1便、しかも大型機が多く飛ぶ羽田?伊丹線でも、さすがに空席は無く。
伊丹空港で4時間ほど待って、15時の便に乗ることになった。それまでの間...
…… ……
2023年1月6日(金)晴れ
我孫子道電停から乗ったのは、モ354号車「キーフェル」。

【2023年1月6日10時24分】 阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前電停
モ161形とは一味違った、でも、重厚なサウンドを味わいながら天王寺駅前へ。
これで、阪堺電車撮影も終了である。でも、まだ、10時過ぎ。
どうする??
天王寺駅周辺の飲食店が開くのも基本的には11時から。それを待って昼食をとってから空港に向かうか、あるいは、いち早く空港に向かって1便でも早い便に変更して、空港で食事か弁当を買うか...
迷った末に前者を選択。

【2023年1月6日11時26分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
11時のリムジンバス。こういう、急いでいない...というより時間があり余っている時に限って高速道路も順調なのである。
阿倍野橋バス停から、市立大病院の前を通れば、まもなく高速道路、出発後の車内放送が流れる頃には南海電車のなんば駅をヨコに見ながら...
まもなく。20分もかからずに、定刻より早く伊丹空港に到着である。
さぁ、ちょうど12時発の保安検査締切時刻。それに変更できれば...
勇んでカウンターに向かったが、愕然とするしかなかった。空席があるのは、15時のNH30便。ぬぁんと、それまで3時間あまりを空港内で過ごすしかないのである。空港内にもレストランはあるのだが、場所柄だろうか、メニューの割にはお高めの価格設定で。あと、おっさんが一人で入って食べるもの...はカレーくらいしか見当たらず。
テナント料などを考えると、ローカル空港のようなレストランは入居できないのだろうか??
例えば、岡山の「シャロン」のような...。
保安検査を通った先に、フードコートがあるので「あとで食べる」を選択。さぁ、あと3時間。
まぁ、そうなると...

【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
何かと煙は高いところへ向かうのである。展望デッキへ。
大阪府と兵庫県の県境に位置する伊丹空港、ターミナルビルは空港の東側にあって、つまり、昼からは逆光になる。
でも、「どうせ、暇つぶし」の気持ちで、展望デッキからヒコーキ撮影に挑戦!!
まずは、鶴のマークのB787型機。国内線の主力機として導入を進めるANAと対照的に、JALでは国際線向けの機材...と、勝手に思い込んでいたのだが、伊丹空港でも見かける機会が多いようで。
JALでも国内線で飛んでいるのだろうか??
滅多に乗らないので全然知らないのである。
ヒコーキについては、まったくのシロートである<変態鉄>。
拡大して確認すると、機体番号は「JA848J」

【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
続いて、J-AIR のエンブラエル。「E170」というヤツだろうか。小さな機体である。
これに相当するクラスのヒコーキ、ANAには無いのである。定員などが近いのはボンバルか...
こちらは「JA214J」。

【2023年1月6日11時48分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
やはり、日中はちょっと小ぶりな機体が目立つようで。「JA246J」という機体番号。
もう1機、同じくエンブラエルだろうか。先ほどの「JA214J」よりも機体が一回り大きく見える。「E190」という型式。
こちらは、一昨年、山形に行った時に乗った。乗り心地の良いヒコーキだったが...(ドリンクが無かった)。

【2023年1月6日11時48分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
と、見れば、もう1機のエンブラエルが離陸に向けて滑走を開始。

【2023年1月6日11時50分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
さぁ、エンブラエルが続く。目の前で先ほどの「JA214J」が離陸滑走を開始。ファインダーの中にその機体を目で追ったが...
フェンスなどの写り込みもあって、不慣れなヒコーキ撮影に、<変態鉄>は悪戦苦闘。
そもそも、ヒコーキ写真って、どういう風に撮るのが「標準」なのかも分からない。
個人的には、このタイヤ(ギヤ)が地面を離れる瞬間を撮るのが好きなのだが...。
でも、そうすると滑走路周辺のアレコレや、空港の背後に見える建物など、背景がゴチャゴチャしてしまう。
そして...

【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
いよいよ。ANA機の姿も。「JA66AN」、何度も乗っているB737?800型機。メモを調べれば、たぶん、この機体にも何度と無く乗っているはず。
陽射しが出てくると白い機体は、ピカピカ輝いて、写真を撮る側としてはちょっと難しいのだが。
誘導路をゆっくりと進むB737型機をお尻から。

【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
フェンスをかわしながら、滑走路へと進んでいく姿を何枚も。
まぁ、ANAのB737なら、その気になれば、いつでも撮れるのだろうが...。
と...
伊丹では、東京(羽田)では、あまり見かけないヒコーキの姿が見られるのも、ちょっと楽しくて。

【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
この機体、<変態鉄>は初めて見た。ネットで検索してみると「ATR42」という、何だか、どこかのアイドルグループのような機種名だそうで。
航空機関連のファンサイトを調べても、目撃情報は但馬とか四国、九州各地の空港と伊丹が中心で。西日本エリアを中心に比較的、短距離のローカル線で飛んでいるのだろうか。

【2023年1月6日12時00分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
と、その離陸シーン。ヒコーキの場合、機種によって、機内の乗客・荷物によって、滑走路の手前で飛んだり、目いっぱい使って飛んだり...
シロートの<変態鉄>、鉄道写真とはぜんぜん違う場面に本当に苦労していたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。

にほんブログ村
最近はスマホによるチェックインが基本とされ、予約とか変更も自宅ならパソコンでやるので問題ないが、外出先では...
結局、空港に着いてからカウンターに立ち寄るしかなくて。そこだけはちょっと不便を感じている。
【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
この日は、阪堺電車の撮影を午前中で打ち切り、昼前には伊丹空港に到着していた。
さっそくカウンターへ。できるだけ早い羽田ゆきを探してもらったのだが、毎時1便、しかも大型機が多く飛ぶ羽田?伊丹線でも、さすがに空席は無く。
伊丹空港で4時間ほど待って、15時の便に乗ることになった。それまでの間...
…… ……
2023年1月6日(金)晴れ
我孫子道電停から乗ったのは、モ354号車「キーフェル」。
【2023年1月6日10時24分】 阪堺電気軌道上町線・天王寺駅前電停
モ161形とは一味違った、でも、重厚なサウンドを味わいながら天王寺駅前へ。
これで、阪堺電車撮影も終了である。でも、まだ、10時過ぎ。
どうする??
天王寺駅周辺の飲食店が開くのも基本的には11時から。それを待って昼食をとってから空港に向かうか、あるいは、いち早く空港に向かって1便でも早い便に変更して、空港で食事か弁当を買うか...
迷った末に前者を選択。
【2023年1月6日11時26分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
11時のリムジンバス。こういう、急いでいない...というより時間があり余っている時に限って高速道路も順調なのである。
阿倍野橋バス停から、市立大病院の前を通れば、まもなく高速道路、出発後の車内放送が流れる頃には南海電車のなんば駅をヨコに見ながら...
まもなく。20分もかからずに、定刻より早く伊丹空港に到着である。
さぁ、ちょうど12時発の保安検査締切時刻。それに変更できれば...
勇んでカウンターに向かったが、愕然とするしかなかった。空席があるのは、15時のNH30便。ぬぁんと、それまで3時間あまりを空港内で過ごすしかないのである。空港内にもレストランはあるのだが、場所柄だろうか、メニューの割にはお高めの価格設定で。あと、おっさんが一人で入って食べるもの...はカレーくらいしか見当たらず。
テナント料などを考えると、ローカル空港のようなレストランは入居できないのだろうか??
例えば、岡山の「シャロン」のような...。
保安検査を通った先に、フードコートがあるので「あとで食べる」を選択。さぁ、あと3時間。
まぁ、そうなると...
【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
何かと煙は高いところへ向かうのである。展望デッキへ。
大阪府と兵庫県の県境に位置する伊丹空港、ターミナルビルは空港の東側にあって、つまり、昼からは逆光になる。
でも、「どうせ、暇つぶし」の気持ちで、展望デッキからヒコーキ撮影に挑戦!!
まずは、鶴のマークのB787型機。国内線の主力機として導入を進めるANAと対照的に、JALでは国際線向けの機材...と、勝手に思い込んでいたのだが、伊丹空港でも見かける機会が多いようで。
JALでも国内線で飛んでいるのだろうか??
滅多に乗らないので全然知らないのである。
ヒコーキについては、まったくのシロートである<変態鉄>。
拡大して確認すると、機体番号は「JA848J」
【2023年1月6日11時47分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
続いて、J-AIR のエンブラエル。「E170」というヤツだろうか。小さな機体である。
これに相当するクラスのヒコーキ、ANAには無いのである。定員などが近いのはボンバルか...
こちらは「JA214J」。
【2023年1月6日11時48分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
やはり、日中はちょっと小ぶりな機体が目立つようで。「JA246J」という機体番号。
もう1機、同じくエンブラエルだろうか。先ほどの「JA214J」よりも機体が一回り大きく見える。「E190」という型式。
こちらは、一昨年、山形に行った時に乗った。乗り心地の良いヒコーキだったが...(ドリンクが無かった)。
【2023年1月6日11時48分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
と、見れば、もう1機のエンブラエルが離陸に向けて滑走を開始。
【2023年1月6日11時50分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
さぁ、エンブラエルが続く。目の前で先ほどの「JA214J」が離陸滑走を開始。ファインダーの中にその機体を目で追ったが...
フェンスなどの写り込みもあって、不慣れなヒコーキ撮影に、<変態鉄>は悪戦苦闘。
そもそも、ヒコーキ写真って、どういう風に撮るのが「標準」なのかも分からない。
個人的には、このタイヤ(ギヤ)が地面を離れる瞬間を撮るのが好きなのだが...。
でも、そうすると滑走路周辺のアレコレや、空港の背後に見える建物など、背景がゴチャゴチャしてしまう。
そして...
【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
いよいよ。ANA機の姿も。「JA66AN」、何度も乗っているB737?800型機。メモを調べれば、たぶん、この機体にも何度と無く乗っているはず。
陽射しが出てくると白い機体は、ピカピカ輝いて、写真を撮る側としてはちょっと難しいのだが。
誘導路をゆっくりと進むB737型機をお尻から。
【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
フェンスをかわしながら、滑走路へと進んでいく姿を何枚も。
まぁ、ANAのB737なら、その気になれば、いつでも撮れるのだろうが...。
と...
伊丹では、東京(羽田)では、あまり見かけないヒコーキの姿が見られるのも、ちょっと楽しくて。
【2023年1月6日11時58分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
この機体、<変態鉄>は初めて見た。ネットで検索してみると「ATR42」という、何だか、どこかのアイドルグループのような機種名だそうで。
航空機関連のファンサイトを調べても、目撃情報は但馬とか四国、九州各地の空港と伊丹が中心で。西日本エリアを中心に比較的、短距離のローカル線で飛んでいるのだろうか。
【2023年1月6日12時00分】 大阪府豊中市・大阪国際空港
と、その離陸シーン。ヒコーキの場合、機種によって、機内の乗客・荷物によって、滑走路の手前で飛んだり、目いっぱい使って飛んだり...
シロートの<変態鉄>、鉄道写真とはぜんぜん違う場面に本当に苦労していたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。

にほんブログ村
この記事へのコメント