中京の3セク路線を巡って(13)伊勢鉄道 <前編>

この日の「鉄印」蒐集、最後は伊勢鉄道にした。東京の人間から見れば「名古屋の近く」なのだが、実は意外と距離があって。しかも「鉄印」を購入できる鈴鹿駅の窓口営業時間が短く。 名古屋のホテルをベースに動き回ることを決めたとき、この伊勢鉄道と明知鉄道、そして、樽見鉄道の3つがプランを決める上で迷いに迷ったところだった。本当は、岐阜駅前でモ51…

続きを読むread more

中京の3セク路線を巡って(12)紅白の丸窓電車 <後編>

仕事がなかなか順調に進まず。一難去って...いや、去る前に次のがやってくるような状況。しかも、非常に面倒なヤツが来ているような... 実は今月は、毎週火曜日の業務が比較的軽めの内容で、水曜日が公休日になっている。となれば、<変態鉄>として考えるのは、火曜に有休を入れて水曜と繋げて、木曜日は羽田空港から会社に直行することにすれば、結構な…

続きを読むread more

中京の3セク路線を巡って(11)紅白の丸窓電車 <前編>

2005年春で消えた名鉄岐阜600V線が、<変態鉄>の趣味活動の“原点”でもあった。その廃止以後、岐阜を訪れたことは何度かあったが... やはり、あった筈の電車がない...というのは寂しいもので。でも、それ以上に、柳ヶ瀬然り、新岐阜もまた然り。何だか岐阜の中心街自体に“覇気”のようなものを感じなくなったのである。<鉄>の偏った見方だろ…

続きを読むread more